プロフィール

ごっつ

Author:ごっつ
雨上がりの太陽って・・・
なんだか希望がもてる・・・
そんな気がする

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リンク

スポンサーサイト


謝辞

先日修士論文が修了いたしました。
僕の研究は

「佐渡島における近世初期社寺建築の研究」
  ー水田与左衛門作品を中心としてー

という題目でした。
佐渡島において
江戸時代はじめに水田与左衛門という大工が建てたとされる社寺建築を調査し、現在の建物の建立年代を推測し、水田与左衛門をはじめとする大工について解き明かしていくものでした。

こういう内容の論文を書いていましたが、
将来の自分にどう活かせるのか疑問に思うときもありました。

しかし、小さいときから歴史が好きだった僕にとっては
かつて憧れていた世界でもあり
古いものの痕跡から当時の情報を得ることはとても面白く
さらに、ひとつひとつ分かってきたものがひとつにつながったときは
(結局つながりそうでつながりきれなかったものをつないだ?わけですが)
パズルができてくるような
ワクワクする感覚でした。
調査した神社の中にはおどろくべきものも・・・

佐渡島では調査以外にも、
今までに見たこともない景色や
多くの人に出会い
おいしいものを食し
うまい酒を飲み
イカを釣りにいったり
祭りに参加したり
ほんとに大きな経験をたくさんさせていただきました

今回の研究が僕の将来にどう役立っていくのかは
今もよく分かりません
でも、この研究を行う際に得た多くのものは
僕の今後の人生において大きなものであったことは間違いありません

今回の研究が今後の佐渡島の調査に役立てていただければ幸いです。

お世話になった佐渡島の皆様
ご指導くださった先生、平さん
調査等を手伝ってくれたみんな
ありがとうございました。
スポンサーサイト

| ホーム | 篠笛 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます


 BLOG TOP 


