プロフィール

ごっつ

Author:ごっつ
雨上がりの太陽って・・・
なんだか希望がもてる・・・
そんな気がする

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

リンク



篠笛

日本には日本の・・・
日本的な・・・
日本らしい・・・
こういうことってよく言われる

日本人である僕も潜在的にそういうものをよしとする考えがある

建築家だったり
音楽家だったり
・・・だったり
アーティストと言われるような人が
海外のそれには太刀打ちできないと言う
その土地、風土に合ったものを・・・と

理解できることであり
共感もできる
でも残念ながらそういう思いを痛感したことはなかった


今回佐渡で狩野泰一という篠笛の奏者のコンサートに行く機会があった

稲穂を揺らす風
磯に映る月
夕日
・・・
笛の音が日本の、佐渡の、風景を写してくれた

と同時に七つの子という童謡の演奏では
他の楽器では表現できないような音色だった

日本の景色は日本の・・・
日本の曲は日本の・・・

日本の美しい部分に一つ触れることができた気がする





続きを読む »


引退

SHINJO、

中田英寿、

M.シューマッハ

桑田

片岡

ディープインパクト

様々なスポーツ選手が今年

舞台から降りました

いずれの選手も各スポーツで名を残すような活躍をした人(馬?)ばかり

そういうスターの去り際って大事だなとか

美学というか

そういう風に扱われますよね

確かに個人の美学でかまわないんですけど

引退してもそのスポーツに関わっていてほしいというか

その競技といったらこの人みたいな選手なら

できればそのスポーツを盛り上げるようにずっと関わっていってくれないだろうか

個人の人生なんだから好きなように生きていけばいいと思うが

一般市民に大きな影響を与える人物になってしまったというのもある

美学というきれいな言葉で片付けることにちょっと寂しさを感じる

続きを読む »

サッカー

衝撃の引退ニュースも相変わらず話題となってますが

いろいろな思いもありますが
「サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。」
このフレーズが特に胸に響きました

これほどの選手が自分のプレイするスポーツを愛してないわけがないでしょう
記事に描かれているように彼はそういう思いたちを守ってきたが
最後に素直な気持ちに気づけたわけです
僕個人的にはほっとした気持ちにもなります


続きを読む »

がんばれ日本

もう終わったと一時は思ったが
やはりがんばってほしい日本代表
今年の日本はがけっぷちに強い
野球のワールドクラシックもアメリカに負けてから
会心劇の連続
優勝

今年は日本にいい風きてる

きっとサッカーでもやってくれる
がんばれ日本!!

大銀杏

renge.jpg




こんな感じでいいんだよ・・・


きっと・・・

続・笑

笑うっていい

笑いすぎて
すごく楽しくなって
気づいたら
頭の中のもやもやしてたものがすっきりしている

年末の大掃除のあとみたいに
きれいになって
新たな気持ちになれる

笑って楽しくなっていい風が吹いてくる

「笑う門には福来たる!」

笑っているといいことがある

そんなことがほんとにあるんだ

須藤元気と新庄

最近はなまるマーケットやGET SPORTで須藤元気や新庄の特集をみました

前から感じてはいましたが彼らは人を喜ばすことのできる共通点があります

須藤元気は試合前の入場にこだわりをもち
試合でも予想外のことをし
観客を楽しませてくれます

試合前の調整でナーバスになる時期にも関わらず入場のダンスの練習をしたり
自分の人生感も明確なものをもち
エンターテイナーとして
人として
尊敬の念にかられました

新庄も変人的な扱いをされますが
かれは北海道に移った日本ハムをもりあげようと
ファンサービスに惜しみなく
メジャーのファンサービスを独自に日本球界において実践しているんだと感じます

彼らはファンを楽しませるために何をすべきか考えている

また自分の使命をそういう場に感じている

もちろん実力が伴ってこそ初めて出来ることである

自分は彼らのようになりたいと

密かに憧れている

感謝

自分は覚えてなくても自分の行動を見てくれてた人がいた

月日が流れるなかで落としたものがあったことに気づく

これから少しずつとりかえしていこうと思う

感謝しながら

がんばり

自分がどれだけがんばったかなんて
意味はない

だってがんばってるのは自分だけじゃないし
自分が思う以上に人ががんばっているのかもしれない
がんばってないように見える人も
今までのなかで自分以上にがんばったのかもしれない

ようは結果
がんばったことがその結果につながっているか
結果につながらないならがんばりが足りない

結果が出なくて悲観的になることはない
一時のがんばりに満足してるだけ
ようは自己満
まだまだ努力が足りないだけ

ならまだまだがんばり続けるしかねぇ!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


